空気を読まない

 

旦那さんは私が今まで出会ってきた人たちと一部の感覚が違いすぎて、すごく喧嘩をする時がある。

 

テメェどういう思考回路してんだよと。笑

 

その感覚ってなんだろう?って思ったんだけど、そうだ、彼は空気を読まないんだ。笑笑

 

なんというか、良くも悪くも自由。

 

 

やっぱりこっちとしては大変そうな時は手伝って欲しいし、私の場合は、彼が一人だけ家事をしてると悪いなと思って自分もやれること探したりするんだけど(最近は家事手伝ってくれる)、

 

彼は全くそれがない。

個人的には衝撃的で、もっと空気読めよ!と。笑笑

 

 

だから自分が空気を読んで我慢したりするとそこで喧嘩するねん。

 

 

 

 

これはきっと自分の遠慮癖・空気読みすぎ・自己犠牲癖を直させるためのミッションやな、と思う。笑

 

 

 

 

 

 

分かってくれよ、が強い。

自分のこと、分かってあげられてなかったかな?

確かに、他人の気持ちや事情は分かろうとしてたけど、その分自分自身の気持ちや事情は結構後回しだったもんね。

 

 

 

もっと自分を見てほしい、が強い。

自分のこと、ちゃんと見てあげられなかったかな?

確かに、他人と比較したりSNSばっかり見たり、自分は他人にどう見られているかを気にしすぎて、自分で自分のこと愛するというよりは点数つけてたもんね。

 

 

 

何で我慢しちゃうんだろう?

空気を読んでるからかなぁ。

何で空気読んじゃうんだろうか?

断るのが苦手だから、相手にも空気読んで欲しくて読んでるのかな?

空気が読めると他人から好かれると思ってるのかな?

逆を言えば空気を読まないと嫌われると思ってるのかな?

というより、相手にどう思われるか気になるんだ。

ということは、自分も相手に色々思ってるのかな?マイルールが結構あるのかな?

 

空気読めなきゃだめ

大人になっても人見知りなんて恥ずかしい

相手の立場に立って行動しなきゃだめ

平等になるように行動しなきゃだめ

わがままいっちゃだめ

容易に人に頼っちゃだめ

迷惑かけちゃだめ

謙遜しなきゃだめ

相手の要望にちゃんと応えられなきゃだめ

相手を悪く思っちゃだめ

借りを作っちゃだめ

自分のために贅沢しちゃだめ

 

 

うわぁ…めっちゃ出てきたんだけど…笑笑

 

もっと深掘りする余地あり。