他人は自分の鏡

と、よく言うけど、最近それを体感する出来事が。

 

 

 

旦那さんが私にすることと、

それに対して私が思うこと

 

これがまさに鏡だと思った。

 

旦那さんが私にすることや言うことは、思考の私が心の私に対してすることや言うことと同じ。

 

 

それに対して私が思うことは、心の私が思考の私に対して思うことと同じ。

 

 

 

 

そんなことをふと体感したのでした。

 

 

して、私の思考は私の心にどんなことを思っているのか?

 

●もっとちゃんとやりなよ

●おまめちゃんのためにもっと動きなよ、かわいそうじゃん

●信頼できない

 

んで、心の私は思考の私にどんなことを思っているのか?

 

●私には私の事情があるんだから、多めに見てほしい

●できていないところばかりに目を向けないでほしい。できている事も沢山あるのに。

●信頼してほしい。無条件で愛してほしい。

 

 

 

 

 

 

泣ける…

 

 

 

実は自分のことを認めていないのは自分自身だというね。

 

 

だから、相手の指図を聞かなくちゃいけないと思ってしまってたのかな。

 

 

聞き入れるかどうかは、私が決めていいんだよ。

 

 

相手には理解されなくても、自分の事情で難しければ断ったっていいの。

 

だって相手は私じゃないんだから、

私がどれだけ大変かなんて一生理解されないだろうし。

 

だから、理解されなくてもいいし、

理解されないからって無理していうことを聞かなくてもいいの。

 

自分のために、断る時は断ってもいいんだよ。

私がどれだけ大変なのか、知っているのは私だけなんだから。

 

 

 

 

 

 

さて、今回自分が自分に対してどう思っているかわかってよかった。

 

これからは自分の良いところ、できていることにもっと目を向けるからね。